ハンガリーGP

結果から言うとホンダのバトンが優勝。

F―1の表彰で君が代を聞いたの初めてやったわ。

レースの内容は、雨が降った後だったからスタート直後から混戦。


11位スタートのミハエルは5、6位までジャンプアップ。15位スタートのアロンソもマッサ、フィジケラを挟みミハエルのすぐ後ろに。
って思ってたらあっさり3台を抜いていった。


フェラーリはウェットでマシンが安定しないからずるずる後退。

フィジケラオーバーテイクされたミハエルはカーブでグリップがなくなりフィジケラだったっけ?のリアタイヤフロントウイングをぶつけてピットイン。

出てきたらアロンソに集会遅れにされてるし。

中盤雨が降りだしリタイヤ続出。

後半路面が乾きトップはアロンソやったけどバトンがすごい追い上げで近づいて来たときにアロンソピットイン。
アロンソはピットから出てしばらくしたらリタイア。
実況がドライブシャフトがどうのって言ってた。

トップバトンでレースは続いて、気が付けばミハエルがすごい追い上げでいつのまにか2位にいた。

このまま行けばアロンソとの差が3ポイントになると思いきやラスト3周でガレージに入って結局9位完走扱いでポイント差は縮まらず。

バトンは初優勝。
ホンダもワークスでは39年ぶりの優勝。
エンジンではマクラーレンホンダ時代以来。


後は日本人ドライバーが優勝して、そしてオールジャパンで優勝して欲しいな。